ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
1718snow (29)
庄川水系 (16)
2018FF (21)
2020FF (17)
鈴鹿 (2)
紅葉狩り (41)
日常 (16)

2014年09月24日

山道具のダイエット モンベルUSトレントフライヤージャケット

山歩き用のレインジャケットを
モンベルUSトレントフライヤージャケット(女性用 品番 #2328281)
買い換えました

山道具のダイエット モンベルUSトレントフライヤージャケット
パタゴニアのトレントシェルジャケット(サイズXS 実測340g)を長年愛用してきました
ベンチレーション装備が気にいってて春スキーや渓流釣りにも使ったことがあります
(素材の関係上ザックが滑って揺れるのでBCスキーには向きません)
山道具のダイエット モンベルUSトレントフライヤージャケット

木地内面の摩耗・経年劣化個所が多数点在しててそろそろ水が滲みそうなのと
木地表面の撥水性がほとんど機能しなくなりました
その影響もあってか透湿性もあってない様な状態ゆえ
レインジャケットを買い替えようと思ったのは梅雨頃だったかな、、、
山道具のダイエット モンベルUSトレントフライヤージャケット



今回のレインウェアの買い替え条件は、
・購入前に試着できる(店頭在庫がある)
・ジャケット(上着)単体で購入できる
・脇下ベンチレーション装備
・外ポケット装備
・軽量(240g以下)
・補修依頼が容易


軽量240gの根拠は、使用中のパタゴニアのトレントシェルジャケットが
実測340gあり-100gしただけですw


夏山シーズン終盤で在庫がなかったりで
これだけの条件を満たす商品はなかなか見つかりませんでした

そんななか1ヶ月くらい前だったと思うがたまたまどなたかのブログで
モンベル トレントフライヤージャケットのUSモデル購入記事を見かけまして
国内向けと違う点は、20gくらい重くなり、脇下ベンチレーション装備が付くということ。
素材はゴアテックスパックライトなので透湿性アップも期待できます

狙ったスペックの商品だったので店頭に試着しに行きました
アウトレットを扱うモンベルショップにおいてると思います

男性用だとUSモデルの場合、Sでちょうどいいですが
ブラック、レッド、グリーンは在庫があったけど欲しいと思ってたブルーがなかった。
(ブラック、レッドはスズメバチに狙われやすい色なので却下。グリーンは山での遭難を想定すると目立ちにくいので却下。)

女性用USモデルMサイズのブルーの在庫があり試着してちょうどよかったので迷わず購入
購入価格は19500円


USトレントフライヤージャケット女性モデル 品番 #2328281(Mサイズ)の実重量を測定すると
 ジャケット単体で225g(スタッフバック除く)
 付属のスタッフバックは12g

115gの軽量化
(山道具のダイエット記事トータルで 747g)

実は、モンベルのピークシェルジャケットにもUSモデルがあって
モンベル自社の透湿素材(ドライテック)のため価格がリーズナブル(透湿性はゴアには及ばないけど)
こちらも脇下ベンチレーション装備していてとても軽量で購入検討していたのですが
店頭に在庫がなく試着できなかったので今回は見合わせました





同じカテゴリー(フィールドギア)の記事
この記事へのコメント
バーサライトジャケットのUSモデルにも、同じくベンチレーションが着いてます。あとストームクルーザーのUSモデルにもついてるらしいです(これは見た事がない)。
Posted by 目黒駅は品川区 at 2014年09月25日 11:15
目黒駅は品川区さん

貴重な情報ありがとうございます

バーサライトジャケットは耐水圧にちょっと心配があります

ストームクルーザーUSモデルの重量になるとミズノベルグテックなど他メーカーでもいいのがありますよ
Posted by チト爺チト爺 at 2014年09月26日 03:09
コメントは承認するまで公開されません
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山道具のダイエット モンベルUSトレントフライヤージャケット
    コメント(2)