ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
1718snow (29)
庄川水系 (16)
2018FF (21)
2020FF (17)
鈴鹿 (2)
紅葉狩り (41)
日常 (16)

2013年01月09日

TIGORA i-COOLハーフジップ半袖

本来の用途はランニング用半袖ウェアですが
山用半袖ウェアというか野遊び全般に使えそうなので購入しました

(写真では中にUNIQLOのウォームドライハーフジップT長袖を入れてます)

TIGORA i-COOLハーフジップ半袖
先日、スポーツDEPOに立ち寄った際に見つけました

TIGORAのi-COOLハーフジップT(半袖) 1980円
 発売元 ジャパーナ 製造国 中国
 品番 TR-3R1232PS
 材質 ポリエステル100%
 重量(実測) 128g(Sサイズ=身長162~168cm)



i-COOLはアルペン東レの共同開発による高機能涼感製品とタグに書いてありました

製品タグの性能書きは
 ・涼感(i-COOL) 人体などから発せられる水分に反応して繊維が熱を吸収・放出する
 ・吸汗速乾
 ・UVカット 紫外線カット率90%以上
 ・ソフトタッチ マイクロファイバーで柔らかな肌触り
 ・再帰反射 光を反射し安全をサポート(ランニング用のため背中にありザックを背負うと隠れる)

と基本的なところは抑えてます

あと個人的に気に入ったのは脇と脇腹部にちゃんと薄手のメッシュ素材が使われている
TIGORA i-COOLハーフジップ半袖

それとジップ上部に顎部との干渉を避けるチンガードがあり襟丈が短めで重ね着しても干渉しにくい
写真では中にUNIQLOのウォームドライハーフジップT長袖を入れてます
TIGORA i-COOLハーフジップ半袖


実際に先日、猿投山で使ってみまして冬なので涼感性は確認できませんが
それ以外の点では問題ありませんでした
というかかなりいいので長袖タイプも含め追加買いしようか迷ってます(笑)

猿投山当日のウェアレイヤリングは
ドライレイヤ ファイントラック フラッドラッシュスキンメッシュ長袖(旧タイプ)
ベースレイヤ フェニックス マーベルピークOutlastハーフジップ薄手の長袖(旧タイプ)
ミッドレイヤ ファイントラック ドラウトセンサーハーフジップ保温用長袖(旧タイプ)
ミッドレイヤ UNIQLO ウォームドライハーフジップT長袖
ミッドレイヤ TIGORA i-COOLハーフジップT半袖

猿投山山行中、休憩時も含めアウターを着ることなくこのレイヤリングですべて通しました
すれ違う登山者は歩いてる時もダウンウェアなどのアウターを着こんでましたが
山頂付近に1時間近くいても体は寒くなかったです(顔だけ寒かったテヘッ



最近、トレランが普及したおかげでスポーツウェアと山用ウェアの垣根が無くなってきた様に思う
実際にスポーツDEPOで少量ではあるがモンベルノースフェイスマムートのダウンジャケットが陳列されている(コロンビアフェニックスは多く陳列)
競争が進んでくれればそれなりの機能性ウェアを低価格で購入できそうで期待しています






同じカテゴリー(全般的に使えるギア)の記事
偏光サングラス購入
偏光サングラス購入(2015-07-01 17:37)

コメントは承認するまで公開されません
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
TIGORA i-COOLハーフジップ半袖
    コメント(0)