ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
1718snow (29)
庄川水系 (16)
2018FF (21)
2020FF (17)
鈴鹿 (2)
紅葉狩り (41)
日常 (16)

2010年03月23日

2010フリーヒールOnTheHill in 白馬コルチナ

2010年3月14日(日)、MSS主催のテレマークスキーイベント
『2010フリーヒールOn The Hill in 白馬コルチナ』に
参加しました

(参加者全員がもらえたMSS10周年記念Tシャツ↓)

2010フリーヒールOnTheHill in 白馬コルチナ

前日13日(土)に参加するつもりで早朝に白馬コルチナスキー場に到着
あいにく雨が降ってるし昼過ぎまで雨予報でヘタレな爺は1日目の参加を見合わせて
翌日の事前申し込みのみ済ませてコルチナを後にする

車のオイル交換や温泉健康館穂高ヘルハウス、登山ショップBC穂高に寄ったりして時間をつぶし
午後5時ごろ白馬に戻ると予報どおりいっぱい雪が降ってまして
またまた白馬五竜ナイターを滑ってお茶を濁した

翌日の14日(日)受付を済ませ、さっそく試乗板を物色
てれまくりでも思ったがロシニョールやアトミックの板が少なくて残念
思ってたより板が少なかった。試乗が主目的なら別の試乗会に行った方がいいでしょう

朝一は山田誠司さんのフリーライドテレマークコースに参加
一本杖を使って3人1組でトライアングル状になって滑るなど
今回もゲーム性が高くて楽しみながら練習する内容のものでした
板さばきというかトップからテールまで意識して滑ればうまくなる様です

ちょっと休憩をはさんでMSSスタッフによるオフピステミニツアーコースに参加
リフトトップから裏山へ滑り込むとのことで試乗板を使わせてもらう
ツリーランはちょっと藪が濃くて2~3ターンでおしまい


ゲレンデ跡地のオープンバーンは快適ザラメで気持ち良かったです


天気もよくて最高のツアー日和
(スイングパノラマ撮影してみました)


途中カニ歩きでトラバースするなどちょっと疲れたかな
(スイングパノラマ撮影してみました)


最後のオープンバーンはストップ雪でした
一人で滑ると気が滅入りますがみんなで滑ると悪雪も楽しい
スタッフのなかにブルークリフでガイドをしてる人がみえて
やはりというか雪質を読むのがうまいですね。さすがです

帰りはバスのお迎えがありコルチナまで戻ります


ツアーで使った板は女性用モデルのブラックダイヤモンドVELVET(センター88mm)
乗りやすいですが175cmで3.5kgあるので女性用としてはちょっと重いかな
カニ歩きでトラバースするとき正直きつかった汗



ゲレンデに戻ってまた空き時間を利用してステップソール板を試乗してみた
ロシニョールのBC90(センター幅わからず)
ウロコの形状はカルフの板と間違えるくらい似ている
中斜面のちょっとボコボコしたところを滑ると
体重53kgの爺にはキャンバーが強すぎて
足元のエッジングが甘くすっぽ抜ける感じというか
トップとテールしか接圧していない感じで思う様に乗れませんでしたダウン


あっという間に時間が過ぎていき本日の最後のイベントなりました
全員参加のコブのタイムレースです
単に完走タイムを競う訳でなく自己申告したタイムと
実際に滑ったタイムとのタイム差を競うレース
それと爺の様なヘタな人でも滑れる優しいレーンと上級者向けのレーンの
2コースから選択できるので誰もが上位に食い込めるチャンスがあります

まずはお手本で山田誠司さんが滑ります
なんとノーエッジのクロカン板です
ザラメ雪とはいえありえない、、、と思いましたが
コケずに完走されました。まさに神業ですね


ほかにもジャンプ用の板で直滑降する人がいたりしておもしろかったです

爺は無難に優しいレーンからエントリー
全然吸収動作ができず3ターンでコケちゃった
いやぁ年甲斐もなく小心物なので緊張してしまいました(笑)

上級者向けのレーンは結構掘られてコブが深くなった様で転倒者も多かった
それでもテレモーグラーが何人かいて縦に落ちる様に滑る人もいて
なかなか見ることができない高いレベルの滑りだったと思う
爺にはレベル高すぎて刺激にはならんけどね(笑)


催し物が終わりコブレースの表彰式です
豪華賞品がテーブルの上に並びました
G3の板から、モンチュラ、パタゴニア、ノースフェイス等など
もらえるはずもないのに板のフレックスを確認したりして(笑)



そして表彰式が始まり
板ではないですが頂いてしまいましたよ
arnetteのサングラスAN3017をゲット!!
コケたからタイム的にダメと思ってたので棚からボタ餅って感じです


最後に閉会式で山田誠司さんが運営スタッフを紹介しながら挨拶
(スイングパノラマ撮影してみました)


いやぁ丸一日遊ばせてもらって楽しかったですよ
2~3グループに分かれて動くので同じ人と何度も話す機会があったりして
てれまくり2011よりフレンドリーな感じがとてもよかったなぁと思いました




同じカテゴリー(長野県ゲレンデ)の記事
乗鞍BC 20200426
乗鞍BC 20200426(2020-04-29 07:32)

おんたけ2240 20200419
おんたけ2240 20200419(2020-04-20 17:48)

おんたけ2240 20200411
おんたけ2240 20200411(2020-04-14 18:24)

この記事へのコメント
はじめまして。

もっぱら私は、モーグルスキーにはまっ

てます。

記事を読ませて頂いて一回やってみたい

と思いました。
Posted by ドラ at 2010年03月25日 21:39
>ドラさん

テレマークスキー、細板~太板、革靴など道具がいろいろあって楽しめますよ
個人的意見ですが日本のゲレンデで楽しむにはちょうどいいスペックだと思います
是非機会がありましたら試乗してみましょう
モーグラーは特にテレマークの不安定感に病みつきになると思います(笑)
Posted by チト爺 at 2010年03月26日 13:05
コメントは承認するまで公開されません
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010フリーヒールOnTheHill in 白馬コルチナ
    コメント(2)