ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
カテゴリー
1718snow (29)
庄川水系 (16)
2018FF (21)
2020FF (17)
鈴鹿 (2)
紅葉狩り (41)
日常 (16)

2009年11月17日

20091101寧比曽岳~きららの森トレッキング

2009年11月1日(日)、
愛知県の寧比曽岳1121mと
裏谷原生林(通称きららの森)へ
紅葉トレッキングに行ってきましたもみじ01もみじ02


20091101寧比曽岳~きららの森トレッキング





◎当日のルート
東海自然歩道を利用。段戸湖からはチャリで大多賀峠まで戻りました
8:00大多賀峠~(恵那ルート)~9:15-9:35寧比曽岳~9:50富士見峠~石仏山~10:50出来山方面1089ピーク手前で撤退~11:10石仏山~(きららの森散策)~14:20段戸湖


ETC1000円乗り放題を利用して
芦尾の森へ行く予定でしたが
天候が芳しくないので近場に変更

チャリンコを段戸湖にデポして
恵那ルートの大多賀峠登山口から登る


途中、植林地が続く



山頂に近づくと黄葉が見ごろでした







小一時間で寧比曽岳山頂着
眺望は良く天気がいいと山頂から
恵那山、御嶽山、聖岳のほか
ごく稀に富士山や白山も望めるそうです





富士見峠付近










東海自然歩道のルートから外れて
出来山方面へ向かう





途中から背丈くらいのクマササに難儀
眺望も紅葉も見られず楽しくないので
1089mピーク手前で撤退汗




石仏山まで戻って金峰峠方面を望む




東海自然歩道のルートに戻り
針葉樹の中を小一時間歩いた




ちょっと展望が開けたとこがあったので寄り道
段戸山かな?。一瞬、晴れ間が広がって綺麗でした



少しずつ広葉樹も増えていき
こじんまりした紅葉を楽しむ




そしてこのルートの核心部となる
裏谷原生林(通称きららの森)へと続く



















綺麗でしたよ
途中から雨に降られて
ゆっくりできなくて残念ダウン
っていうか予定外の出来山方面に行かなきゃ
ゆっくりできたんですよ(笑)


雨の段戸湖へ到着すると
3人ほどフライフッシャーが腰上まで浸かって
釣りしてました。風邪引きますよ、、、



デポしておいたチャリに乗り大多賀峠へ向かう
ずーっと下り坂か平坦な道で快適でしたが
最後500mくらい登り坂が続き鬼漕ぎ!!怒
それでも山行にチャリが加わるだけで
不思議と普段より楽しくなるもんです

当日は多少雨に降られて光量も乏しかったけど
稀に晴れ間が広がり綺麗な景色も見れた
裏谷原生林(きららの森)は晴れた日に
ゆっくりと散策したいと思いました
次シーズンは寧比曽岳~香嵐渓方面へ
足を踏み入れてみたい


この記事をお気に召された方は
ポチッとお願い致します↓





◎当日のレイヤリング
ウェア ファイントラックフラッドラッシュスキン長袖/フェニックスマーベルピークFORESIGHT MID WT. ZIP長袖の旧モデル/ミズノマジックドライジップネック半袖


パンツ TNFバイオテックスサポートタイツ/ノーブランドナイロン製ロングパンツ/ファイントラックストームゴージュハーフパンツ旧モデル




途中レインウェアはパタゴニアのレインシャドージャケット旧モデル、レインシャドーパンツ旧モデルを着用



ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンロングスリーブ MEN’S
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュスキンロングスリーブ MEN’S






ミズノ(MIZUNO) マジックドライ・半袖ジップネックシャツ
ミズノ(MIZUNO) マジックドライ・半袖ジップネックシャツ






THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) バイオテックス トレッキングタイツ(男性用)
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) バイオテックス トレッキングタイツ(男性用)






ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s
ファイントラック(finetrack) ストームゴージュハーフパンツ Men’s






パタゴニア レインシャドーJKT
パタゴニア レインシャドーJKT






パタゴニア レインシャドーパンツ
パタゴニア レインシャドーパンツ











同じカテゴリー(尾張・三河の山)の記事
コメントは承認するまで公開されません
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
20091101寧比曽岳~きららの森トレッキング
    コメント(0)